「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Cartonnage Lesson

5月のCartonnage Lesson。

今回から中級に入り、自分で材料を用意します。
生地をネットでいろいろ探しましたが、あまりに多すぎて結局最後は疲れてしまい‥。
「これ!!」というものに出会えなかったので、
お茶箱の余り生地を使いました。
e0246744_816842.gif

A4バインダー。
ニナ・キャンベルの生地で。

e0246744_8165970.gif

トワレ柄のメモホルダー。

材料選びも大変だとつくづく実感しましたが、作品が形になったときはやっぱり嬉しい!

来月レッスン用の材料もそろそろ準備しなくては‥。
[PR]
by m-senteur | 2013-05-24 08:21 | カルトナージュ

トワレ柄で

5㎏のお茶箱作りました。
e0246744_7533816.gif

久しぶりに「小物」です。

新緑の季節に‥、と思いずいぶん前から取り寄せていた生地でしたが、
なかなか重い腰が上がらず‥。
新緑にはもうすでに遅し、ですがやっと仕上がりました。
e0246744_7575597.gif

さて、何を入れましょう??
[PR]
by m-senteur | 2013-05-22 07:59 | お茶箱

de stijil j Lesson

de stijil j さんの素敵なテーブルコーディネート・レッスンにお伺いしてきました。

e0246744_8251551.gif


テーマは「ブランチ・スタイル」。

お色使いはブルーをメインに。ターコイズよりライトなブルーが爽やか‥。

そしてシルバーでスタイリッシュに引き締められた、素敵な!!テーブルでした。

先生のお手製のポーチドエッグやパンケーキをオシャレにいただきながら、

先生や参加された皆様との楽しいおしゃべり。
e0246744_8305964.gif

e0246744_8311713.gif

優雅なブランチを存分に楽しませていただきました。

我が家でも実践したいな~。

次回レッスンのテーマをお聞きしまして、内心ワクワクです‥!

先生、ご一緒させていただきました皆様、楽しい時間をありがとうございました。
[PR]
by m-senteur | 2013-05-21 08:37 | 習い事

節目の日

昨日、ひとつ歳を取りました。(ウレシイのかカナシイのか‥??)

友人や家族からの暖かいメッセージ‥。

じんわりきました‥。

e0246744_20423755.gif

素敵なサプライズも‥。

e0246744_20432766.gif

家族からの愛も感じて‥。

わたしにとって大切な、節目の日、でした。
[PR]
by m-senteur | 2013-05-20 20:48 | 暮らし

Pierre de Ronsard

庭のロンサールが咲き始めました。
やわらかいピンク色が心も優しくしてくれるようです。
e0246744_8423911.gif

水滴もみずみずしい‥。
e0246744_8433038.gif

部屋の一角もうっとり空間‥。
[PR]
by m-senteur | 2013-05-14 08:46 | 暮らし

ニナ・キャンベルの生地で

先日お茶箱レッスンにて作ったスツールです。
e0246744_894659.gif


大好きなニナ・キャンベルの鳥柄の生地ですが、今回は黒バージョンで。

白バージョンの時はセキセインコ(?)がメインでしたが、今回はオウムさん。
e0246744_814111.gif

あまり見つめすぎるとちょっとコワイけど‥。

ちょっと大人な感じに仕上がった、かな‥?
[PR]
by m-senteur | 2013-05-12 08:15 | お茶箱

マクロビ料理レッスン ~5月~

5月のマクロビ・レッスン。

e0246744_8444934.gif

・玄米ご飯
・車麩のプルコギ
・春夏の小豆南瓜
・海藻と柑橘のサラダ
・米粉のロールケーキ   でした。

春から夏を迎えようとするこの季節、体に負担のない調理方法・素材に切り替えていく事を学びました。

まさに「季節を感じながら暮らす」ということですね‥。

う~ん、奥が深い‥。
[PR]
by m-senteur | 2013-05-11 08:52 | 習い事

スローな日

GW、東京から義弟ファミリーが帰省したので、総勢11名でしまなみ海道のとある島へ。

e0246744_1081258.gif


まだ風が肌寒かったですが、子供たちは砂浜で大喜び。

転んでずぶぬれになるんじゃないかとヒヤヒヤしながらも、

波打ち際で大はしゃぎでした。

大人たちはちょっと島探検に。

e0246744_10121798.gif

↑ 林の中をくぐって見つけました!

誰~もいないビーチです。

e0246744_10133137.gif

↑こんなトンネルも!

潮風に吹かれながらみんな無言でビーチでぽお~っと‥。

こんな日があってもいいかな‥。スローなスローな一日。

あまりにも自分を解放しすぎたのか、翌日から風邪症状が‥。

残りのGWはのんびり過ごすことになりそうです‥。
[PR]
by m-senteur | 2013-05-05 10:18 | 暮らし

ひとときを楽しむ

新緑が眩しい中、長女とドライブ。

そして立ち寄ったのはいつものマグノリアさん。

e0246744_8193465.gif

テーブルではマトリカリアがお迎え。

e0246744_82126.gif

今日のランチ。

e0246744_8214285.gif

長女はパスタランチ。
豆乳のクリームソースが美味しかった!とのことでした☆

マトリカリアの花言葉は「集う楽しみ」「楽しむ」だそう。

美味しいものを食しながら家族と過ごすひととき‥。贅沢ですね。

ゆったりと流れる時間を楽しませていただきました。
[PR]
by m-senteur | 2013-05-01 08:29 | 習い事