「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

フラワーレッスン ~3月~

今月のレッスン。

e0246744_7382322.gif

ミモザや桃を使った春のアレンジ。

イメージは遅ればせながらの「雛祭り」ですね。

e0246744_7414638.gif

曲線を生かすレッスン。

花器に花をさすたびに活けた花が動くので、なかなか思い通りな位置に
ピタッと決まってくれません。(汗)

春の色と香りに包まれた3時間でした。
[PR]
by m-senteur | 2013-03-27 07:48 | 習い事

マグノリア7周年記念~パトリシオ先生特別レッスン~

いつも美味しいマクロビオティック料理を提供して下さいますマグノリアさんの

7周年記念イベントに参加しました。

クシマクロビオティック講師のパトリシオ先生によります料理教室です。

大変失礼ですが、パトリシオ先生のことは存じ上げないものの、

初心者OKということだけで参加しました(汗)

e0246744_2121641.gif


先生はスペインのかたですが、とても日本語がお上手!

それに加え、終始とてもとても穏やかなオーラで私たち生徒を和ませて下さいました。

e0246744_2125323.gif

ブロッコリークリームリゾットとボストン・ベイクト・ビーンズ

e0246744_2127251.gif

玄米餅入りオニオンスープ

e0246744_21282353.gif

苺ソースゼリーとキャラメリーゼアーモンド(今回、私の担当でした)

どれもこれも美味しかった~!

料理の後はマグノリアに場所を移し、先生の講義が2時間ほど‥。

日本人以上に日本人の健康、環境を心配されている先生のお話を聞きながら、

マクロビオティックって食事だけでなく生き方につながっていることを再認識しました。

また、これからの世代を担う子供たちのために、経済と環境のバランスを取って

いかなくてはいけないことを強調されていました。

なんちゃってマクロビな私ですが、ちょっとずつ、出来ることから続けていきたいと

思っています。
[PR]
by m-senteur | 2013-03-24 21:42 | 習い事

お茶箱、そしてサプライズ!

私の稚拙なお茶箱を気に入ってくださりオーダーをいただいたK様。

長らくお待たせしてしまいましたが、昨日納品させていただきました。

e0246744_8393040.gif


気に入っていただけたかと少々不安でもありますが、可愛がっていただけたら

とても嬉しいです。

そして、K様からの嬉しい嬉しいサプライズ!!

e0246744_8412774.gif


心がぱあ~っと明るくなるようなピンクの花束!うれしい~っ!!

そしてプラスK様お手製のケーキまでも!!

e0246744_843504.gif


ドライフルーツやナッツがた~っぷり~。

カットするのがもったいないくらいでしたが、帰って早速ひとりお茶を‥。

e0246744_847150.gif


う~ん、シアワセ‥。ほろ苦さとドライフルーツの甘みが調和していて私好みのお味です。

K様、お心遣い本当にありがとうございました。

またご一緒できるお時間を楽しみにしております‥。
[PR]
by m-senteur | 2013-03-15 08:54 | カルトナージュ

一杯のお茶を‥

昨日、朝ちょっと時間に余裕があり、本棚からふと取り出した本‥。

以前に買ったものの、さらりと読み飛ばしていたようですっかり内容も忘れてました。(汗)

その中のフレーズに、昔々の唐の詩人の詩が書いてありまして、なんとなく「ピン!」と‥。

お茶の効用を詠じた詩ですが、

「最初の一口で私の唇と喉がうるおう。二口で私の寂しさが紛れる。

三口目を飲むと私のはらわたに染みわたるが、詩文を作る才能のない私は五千巻もの雑多な文字を見るのみである。

四口目で、かすかに汗ばみ、この世の悪のすべてが毛穴から逃げていくようだ。

五口目を飲むと私は清められる。六口目で、神々の国へと誘われる。

七口目、もうこれ以上は飲めない。袖の中に一陣の涼しい風が巻き起こるのを感じるのみ。

仙人が住むという理想郷の蓬莱山はどこにあるのか。

この心地よい風に乗って、その方向へ飛んで行かせてほしい。」

う~ん、一杯のお茶を飲むのにここまでの心境に至るのはなかなか難しいですが‥。

物も、人も、量を楽しむのではなく、質を十分に深く楽しむ、ということなのですね。

視覚・聴覚・臭覚・味覚・触覚の五感をフル活動させながら、プラス直感でさらに今ある環境を楽しむ。

求めすぎない、そしてその逆に、今置かれた状況から逃げようとしない‥。

きゃ~、今の私へのお告げのようです~(汗)

またまたお会いしたMさん。気づくと、やっぱり新月の日。

そして一杯のハーブティーをいただきました。

シンプルに、「おいしい‥。」

わずかな時間でしたがお話も弾み楽しかったです。

もうすぐ春分だし、不要なものを取り去って、シンプルに‥。
[PR]
by m-senteur | 2013-03-13 08:52 | 暮らし

春色ルームシューズ

昨日の足もとネタに続き‥。

ルームシューズも春色にチェンジしてみました。

e0246744_825668.gif


以前から好きだったふわふわお花のルームシューズ。

女子力アップ!します~。

昨日はいきなりの嵐のような天気でしたが、今日は快晴!!

ベランダのクレマチスも芽吹いてきました。

植物も春支度、そして私も‥。

さてさて、洗濯、掃除をちゃっちゃと終わらせて、お仕事に参りますか~(笑)
[PR]
by m-senteur | 2013-03-11 08:11 | 暮らし

足もとリメイク

以前作ったお茶箱ですが‥。

e0246744_6174317.gif


20キロ茶箱のため、お掃除する際に移動するのが面倒でして‥。

少しでもお掃除時の心の(?)負担を少なくしたいと思い、

e0246744_621610.gif


↑ キャスター付けました。

これで移動もラクラク!

ちょっとしたリメイクで生活がhappyになりました~。
[PR]
by m-senteur | 2013-03-10 06:25 | カルトナージュ

カルトナージュ・レッスン ~3月~

カルトナージュ・レッスンに行ってきました。

今回の作品は ↓

e0246744_8195098.gif


「めがねケース」と「じゃばらのファイル」でした。

めがねケースの内側は、中に入れるものを傷つけないように起毛素材を使いました。

e0246744_8221133.gif


めがねに限らず、筆記用具入れとしても使えそう。

じゃばらファイルは、じゃばらを作る工程が難関でした(汗)。

家で復習しないと忘れちゃいそうです‥。

初級なので今回も先生のキットから好みの色柄を選ばせていただきました。

が、いつも自分テイストに偏ってしまうので、今回はあまり普段選ばないような色柄に

チャレンジすることに気をつけました。

午前・午後の2レッスン、先生長時間ありがとうございました。

小春日和のなか、帰りの電車では思わずウトウト‥でした。
[PR]
by m-senteur | 2013-03-09 08:33 | カルトナージュ

思いがけず断捨離な日

土曜日、天気が良かったので次女の部屋を掃除しようと思い立ち‥。

あらら~、女の子の部屋にしてはこれはマズイのでは、などと

気合いを入れて片付け&模様替えをしているうちに、どんどん他の部屋へも波及。

長女の部屋へ入るとこれまたスゴいことになっていて。

あ~もう!なんでこんなになるまでほっとくの~!!

な、内なる叫びに耐えながら黙々とこちらも大掃除。

以前から、自分の部屋にベッドを置きたい、という子供たちの要望に応えるべく、

別室にあったベッドを次女とともに運び込み一日がかりで模様替えに挑みました。

特に長女の部屋には、学校のプリントやテキストが山のように積まれており、

雪崩れる、雪崩れる‥!

この機会にどんどん不要なものを処分しているうちにゴミ袋5個ほどにもなってしまいました。

これが宝の山なら‥。不要なものって意外に多かった、反省。

翌日も引き続き作業しまして、おうちの中がちょっとスッキリ、ついでに心もスッキリ。

今更ですが、買うときは考えて買わなきゃ‥(汗)
[PR]
by m-senteur | 2013-03-05 08:33 | 暮らし

フラワーレッスン 2月

もう3月に入ってしまいましたが‥。

2月のフラワーレッスンは「ホワイトデー」と「立食」がテーマでした。

「ホワイトデー」 ↓
e0246744_826408.gif


「立食」 ↓
e0246744_8275537.gif

黄色がメインカラーです。
春らしく、元気が出る色あいです~。

レッスン後はお茶とお菓子をいただきました。

e0246744_8302655.gif


奈良の本葛を使ったお菓子はほんのり甘くて、とってもお上品なお味でした。

ゆるりな時間を楽しめた一日でした。
[PR]
by m-senteur | 2013-03-04 08:34 | 習い事