<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

カルトナージュ・レッスン ~フォトフレーム~

今まで自己流で楽しんできたカルトナージュですが、

思い切ってレッスンに通うことにしました。

体験もかねて作ったのは、フォトフレーム。

e0246744_741596.gif


今回は布でなくペーパーを使っての制作です。

中はこのように ↓

e0246744_743118.gif


初級は先生のキットを使って作るようですが、若干自分で切り出す部分もあり、

今まで??だった細かい作業がやっと理解できました。

あっというまの楽しい2時間でした!
[PR]
by m-senteur | 2013-02-26 07:46 | カルトナージュ

マクロビランチ

やっぱり玄米食べたくて。

昨日もお伺いした玉川町のマグノリアさん。

e0246744_820243.gif


大豆タンパクをお肉に見立てて焼き鳥風にアレンジしたメニューなど、

ワクワクうれしいランチメニューでしたよ。

春巻きの中には「麦」が入ってました。

おっ、こんなアレンジいいかも!な、ヒントがいっぱい。

お料理教室で教えていただきたいな~。
[PR]
by m-senteur | 2013-02-18 08:27 | 暮らし

ちょこれーと、いろいろ

明日はValentine Day。

格別ときめきはないのですが(笑)

パッケージがカッコイイ?可愛い?チョコをちょっと集めてみました。

e0246744_1924971.gif


主人にはピエール・エルメ、義父にはコルドン・ブルー、

子供のお稽古事でお世話になっている先生と生徒さんには、

デュバイヨルと、マリーのマトリョーシカ。

缶の可愛さが気に入って、自分用に買ってしまいました。↓

e0246744_1943711.gif


手作りチョコではありませんが、皆様に感謝を込めて。

e0246744_1952763.gif

[PR]
by m-senteur | 2013-02-13 19:07 | 暮らし

新月の日に

先月、そして今月と、なぜか新月の日に大切な方々とお会いする日が続いています。

先月は2年ぶりにお会いした方。

お話の中で、今後の進み方、家族の健康面などについて

いろいろとアドバイスをいただきました。

彼女の適切なアドバイスのおかげで、一歩前進できたような。

そして大事に至らずにすんだ事も。

まさに「予防は治療に勝る」を実感しました。

Mさん、本当にありがとうございました!


そして今月の新月の日には、長いおつきあいをさせていただいているAちゃんと。

いつもクリアで穏やかなパワーで私を癒やしてくれる彼女。

ビタミン的な存在なのです。

「今日って新月なんだって。」とAちゃんから聞き、

「あ、なんだかこれもタイミング?」と内心ワクワク。

Aちゃん、いつも和みの時間をありがとう!
[PR]
by m-senteur | 2013-02-11 07:37 | 暮らし

マクロビ料理教室

今年新たにチャレンジしようと参加した、マクロビ料理教室。

本日のメニュー

・もちきびのロールキャベツと根菜スープ煮
・ねぎみそ
・よもぎのプリン

e0246744_1810444.gif


ロールキャベツの中に、もちきびやゴボウ、ニンジン、長ネギのみじん切りが入っています。

スープは野菜を煮だしたほんのり甘いお味。

わずかな塩のみでの味付けです。

e0246744_18133282.gif


こちらのプリンは豆乳、甜菜シロップ、葛粉、国産よもぎ粉などを使った、以外と甘いデザートでした。

私はプリン担当だったので、ものすご~くキンチョーしました…(汗)

手際が悪いのにもかかわらずとりあえず完成したのは先生のご指導のおかげ。

豆乳ってちょっと苦手だったけど、こんな風に作ると全然平気!

e0246744_18192479.gif


木とストーブのぬくもりを感じさせる中で、皆でいただきました。

ふう~、ぜいたくな時間でした…。
[PR]
by m-senteur | 2013-02-01 18:24 | 習い事