「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

フラワーレッスン

1月のフラワーレッスン。

お正月はとっくに終わりましたが、来年のために?のレッスンでした。

お酒をいただきながらお食事を、の酒器膳のシーンにあわせたアレンジメント。

黄色と若草色でちょっと春を先取りな雰囲気でした。

e0246744_7395649.gif


もうワンレッスンは、コンポートにいけるレッスン。

「花達が光と風の流れを感じているようにいけてみてね。」と言われましたが、

そのセンスと技術を表現するのはとっても難しい…です~。

e0246744_74504.gif

先生の手直し済みの写真。

ガーベラとチューリップが描くゆるやかな曲線が、いいな…。

e0246744_7502226.gif

やっぱりガーベラ好き…。
[PR]
by m-senteur | 2013-01-31 07:52 | 習い事

サンライト/サンボトル

久しく興味がご無沙汰だったボトル。

なんとなく、ふっと…。

調べると自分の名前に対応するのはサンライト/サンボトルでした。

ふ~ん、そうなんだ…。

このタイミングにふっと気になったのも、何かあるのかな。

あまり深く考えず流れに身を任せて…。

ついでに誕生日ボトルはアトランティアン/ハートボトルでした。

あ~、多分自分では選ばない色かも~。

でも気になったってことは何かあるのよね…。

e0246744_2341781.gif


窓際でキラキラ。

ついでに私もキラキラしたい…な(笑)
[PR]
by m-senteur | 2013-01-29 23:43 | 暮らし

やさしい感覚

先日の日曜日、朝、ふと玄米食べたい!と思い立ち、

しばらく行ってなかった玉川町のマクロビカフェに家族で出かけました。

訪れるのは約1年ぶり。

山あいの冬枯れした田園風景を車窓から眺めながら到着。

周りはやはり広々とした田んぼばかり。

あ~、この風景好きだ~!

そしてこのお店も。

エンヤの流れるメロディーに馴染むかのように静寂な雰囲気。

かと言って緊張を強いられるのではなく、逆に緊張が解きほぐされるような空間。

厨房で作業をされるスタッフの方々の穏やかなオーラ。

その真剣なまなざしに、全身全霊を込めて作業をされているのが伝わり、

遠いけどやっぱり来て良かった…。

もちろんマクロビ料理も美味しくて…。(うっかり写真に収めるのを忘れました。)

玄米やひじきが苦手な子供達もほぼ完食。

なんだか食後は心が満たされてました。(私だけだったりして)

忙しいとついついお手軽なジャンクな食事に走りがちだったのですが、

やっぱり食事って精神とつながってるんだ~、を久々に感じました。

思春期の微妙な年頃の娘達にも、日々頭がフル回転の主人にも、

このやさしい感覚を伝えられたら…、と今更ですが感じました(笑)
[PR]
by m-senteur | 2013-01-26 11:25 | 暮らし

Bun Tray 10×7 inch

先日のレッスンではちょっと多めの宿題を持ち帰りました。

ダブル・ワイン、キャンディ・バスケットが仕上がりましたので、

新しい作品作りが始まりました。

以前に作ったBun Trayよりも少し小さめサイズ。

e0246744_1054253.gif


ちょっぴりコロンとしたイメージです。

ちょこっとのお買い物に連れて行くのに便利サイズ、かな?

こちらを編み上げたら、次はディプロマコースの宿題、が待ってます…。

あったかいお部屋でのんびり編み編みも楽しいな…。
[PR]
by m-senteur | 2013-01-19 10:13 | ナンタケットバスケット

ダブル・ワイン

やっと…、ダブルワイン完成しました。

e0246744_17534099.gif


ワインを2本収納できる、ワインキャリーです。

ホームパーティーにお呼ばれした際にこのバスケットにワインを入れて…。

などと、いつ出番があるのでしょうか??

今のところ、書類や郵便物がストックされています…。

それはそれで重宝してます。


そして今回はもう一つ完成品が…。

e0246744_181146.gif


小さなキャンディ・バスケットです。

おミカン1個入るくらいの大きさなので、リップクリームとかマニキュアとか、

ちょっとした小物を入れるのにイイ感じ。

ノブはちょっと素朴な雰囲気なんですが、可愛いんです~。

しかもこのノブ、トップ部分がマンモスの牙からの素材です!

貴重な素材なのにお買い得なこのノブ、先生、おすすめ下さってありがとうございました!!

このバスケットは、じきに友人のもとへ。

Aちゃん、いつもお世話になってます!またこれからもよろしく!!
[PR]
by m-senteur | 2013-01-16 18:13 | ナンタケットバスケット

エレガントに?収納

久々にお茶箱作ってみました。

大好きな、ニナ・キャンベルの鳥柄のお生地です。

e0246744_620721.gif


蓋には、セキセインコ?な感じの小鳥が2羽。ちょこんととまって、こっちを見てます。

e0246744_6221931.gif


で、中に収納されたのは…。

e0246744_6231618.gif


「ONE PIECE」をはじめとする、あまり見せたくないもの~…でした。

これでお部屋がちょっとスッキリ!

エレガントに収納出来るのが、お茶箱の魅力の一つですね~。
[PR]
by m-senteur | 2013-01-12 06:29 | 暮らし

2013年もゆっくりと…

2013年、始まってしまいました。

そして今日、5日目。今年もやっぱりのんびりペースでの始まりのようです。(汗)

バタバタと年末を迎え、そしてあっという間に過ぎていった三が日。

慌ただしかった分、自分の体力・気力と相談しながら

今年一年はゆっくり前に進みたいな~、と思ったのでした…。

以前からちょっぴり頑張っている事に加え、今年は何か一つ新しい事に

チャレンジもしたいなあ…。

今はまだ、「もやもや~」なイメージですが、そのうち、もやもやな霧が

うっすらとはれて何かが見えて来るのかな…、を信じて(笑)

でもあんまり頑張りすぎない、ゆる~くでいいか…!

クリスマスとお正月用を兼ねて作ったリース。

e0246744_8424567.gif


今年はこのリースから始まる予感。

そして今年もこちらの優しいまなざしに見守られて、私の2013年が

穏やかでありますように。

e0246744_8441247.gif

[PR]
by m-senteur | 2013-01-05 08:48 | 暮らし