「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

基本に戻って

ネタが古いですが、先週の日曜日は久々のお茶箱レッスンでした。

最近自己流になりつつあるお茶箱、先生の指導のもと作製すると

かなり完成度がアップするのを再確認しました。

技術的にもですが、精神的にも自分に厳しく?なれたような…。

時にはこういう刺激も必要ですね~。

「基本を押さえて、基本に戻って」。

当たり前で簡単な様なことですが、これが意外に忘れやすい…、私。

生活の中で、今自分がとても必要としている事なのかも…。と、

帰りの電車に揺られながらそう感じたのでした。

カメラを忘れたのでレッスンの様子はこちらをご覧下さい。 

マダム、のりこ先生、大変お世話になりまして、ありがとうございました。

また、レッスンでご一緒させていただきました皆様、ありがとうございました。
[PR]
by m-senteur | 2012-05-28 09:03 | カルトナージュ

お茶箱

初夏のイメージで、ブルーとちょっぴり白をアクセントに作ってみました。

10Kgのお茶箱です。

連続する柄模様を歪みなくきっちり張るのが大の不得意で…。

予想通り「やり直し」ました。

なんとかピタッと収まってくれたようですが、一人で作ると自分に甘くなり、

完成度が低くなってしまいます。

今週末は久しぶりのお茶箱レッスンに行きますので、

自己流になりつつあるところを先生にしっかり教えていただこうと思います。

こちらの行き先は長女の部屋へ…。

いつもの「押しつけ」、ですが…。

e0246744_90611.gif

[PR]
by m-senteur | 2012-05-15 09:02 | カルトナージュ

バラの季節

アーチに咲き誇った黄モッコウバラも終わり、

e0246744_894950.gif


庭のバラやクレマチス達が少しずつ咲き始めました。

まだ肌寒く感じられる日もあるせいか、開花は徐々にですが。

e0246744_8122399.gif

カクテル

e0246744_8145625.gif

ピエール・ド・ロンサール 花器に飾ってみました。一番好きなバラです。

e0246744_8165656.gif

そしてスパニッシュ・ビューティー

うつ向き加減に、ひらひらと波打つ姿は奥ゆかしくて上品ですね…。

「私もこんな風になりたいなあ~」と、思わせる花たちにじんわり感動です。

(かなりの努力が必要…。)
[PR]
by m-senteur | 2012-05-11 08:27 | 暮らし

ナンタケットバスケット

GW、あっという間でした…。

所用の多かった今回のGW、前半はナンタケット・バスケットのレッスンへ。

さらにエレガントになったお教室、やっぱり素敵~。

子供連れではちょっと申し訳ないくらい…。

e0246744_18355786.gif


玄関の扉を開けると目の前にはこんな素敵なコンソールが。

先生の作品が「凛」と飾られています。

うっとりするくらい細やかで丁寧な編み目。アイボリーの装飾がさらに気品を高めています。

壁面の扉には美しくペイントされたモールディングが。

e0246744_18413557.gif


洗面所はパープルにペイントされ、シャビーシックな家具を引き立てています。

e0246744_18553118.gif


ミラーの両横のライトは数日後に設置されるということで、次回レッスンのお楽しみ。

で、肝心のレッスン風景を撮るのを忘れたボケボケの私です。

今回は長女の作品仕上がりました。イルカのノブに穴を開けるのが少々難しかったみたい…。

e0246744_1849333.gif


そして今回伺うことの出来なかった次女のために、先生がハンドルを付けて下さりオペラ完成。

e0246744_1850084.gif


先生ありがとうございました。

私は、…。まだまだ完成は遠いです~。

あ、現在とりあえず宿題終了~。

e0246744_18515532.gif


先生次回もよろしくお願いいたします。
[PR]
by m-senteur | 2012-05-07 18:58 | 習い事