「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

幸せなじかん

今日はサプライズな差し入れが!!

いつもおいし~いお菓子を届けて下さるあの方からの苺ムース。

e0246744_19131099.gif


ふわふわ~なムースに感動!!

かなりかなりシンプルな表現ですが、「シアワセ~…。」(この一言に尽きます!)

今日一日の疲れをほっこり癒してくれる…、なぜかそんな不思議な感覚です。

エアリーなこの食感、今日一日頑張った自分へのご褒美かも…。

ほどよい甘さの苺ムース、すぐに完食です!

いつも丁寧なてしごとをされるMさん、ありがとうございました。
[PR]
by m-senteur | 2012-04-26 19:24 | 暮らし

スツール

先日作成したスツールですが、ウレスのタッセルが届きましたので

やっと完成の運びになりました。

今回の生地は、麻にベルベット(?)の黒模様がちょっと「大人シック」でした。

地の麻はよく見ると少しゴールドが入っており、微妙なニュアンスです。

両側にゴールドの取っ手を付けたのですが(写真では見えてないですね…、残念)、

やはり取っ手を付けると持ち運びに便利です。

そしてまたまた新たな生地も到着しています。

GW、頑張らねば!!

e0246744_6563393.gif

[PR]
by m-senteur | 2012-04-26 06:57 | カルトナージュ

お茶箱~ハチ柄~

SCHUMACHERのハチ柄の生地でお茶箱作りました。

シルク生地なので、シワが寄らないように張るのに少々困難でした…。

このハチちゃん、羽の部分はぷっくりと盛り上がって立体的でカワイイのです!

(わが娘たちはずーっと「ハエ」だと思っていたようです…。)

中に何を収納するかより、箱作り自体が楽しい私。

そしていろんなお生地に出会い、生地の組み合わせを考える時間も

また楽しい…。

次はちょっと雰囲気を変えて作ってみたいです。

e0246744_83108.gif

[PR]
by m-senteur | 2012-04-20 08:07 | カルトナージュ

フラワー&テーブルレッスン

昨日は午後よりフラワー&テーブルレッスンへ。

今はテーブルよりもフラワーアレンジに重点を置いてお勉強させてもらっています。

今日は「ブランチ」をテーマに、初夏を感じさせるアレンジを習いました。

各レッスン生の雰囲気に応じた花材を先生がご準備下さっています。

「私の雰囲気って~…??」と少々不安になるのですが…。

初めてレッスンにお伺いする際に、「グリーンやモーヴな感じが好きです。」と

伝えたのと、先生の感性が合わさってか「お気に入りな花材」をご準備下さいます。

今日はナチュラルな感じでした。

手直しもたくさんありましたが、自由に(←奔放に?)いけさせていただける時間が

しばしゆるりな時間です。

e0246744_8505185.gif


持ち帰った花材は、同じような花器がなかったため、黒のコンポートにいけてみました。

お花のある生活、ちょっぴりウレシイ…。

e0246744_8525464.gif

[PR]
by m-senteur | 2012-04-18 08:56 | 習い事

本日のお弁当

長女の中学進学に伴い、毎朝のお弁当作りが日課となりました。

「早起きする」、「時間内に仕上げる」、「駅まで長女を送り届ける」のハードルの高さに

最初は気力・体力ともにバテ気味でしたが…。

通学し始めて10日程たち、やっとペースがつかめたというか、

なんとか手際よく長女を送り出すことが出来るようになりました。

でもやっぱりお弁当の中身を考えるのは難しい…。

一緒にお弁当を食べるお友達の中には、毎日キャラ弁を持参される子供さん

もおられるそうで…。わ~、尊敬します!

子供なりにもハードな生活を送っていると思うと、

束の間のお弁当時間(すご~く短いと聞いてます…)を愛情?弁当で

楽しんでほしいなと思います。

と言いつつも、昨日はお箸ケースに箸を入れ忘れてしまった私。

結局購買でパンを買った長女。持参したお弁当は「お持ち帰り」。

長女よ、お弁当よ、ごめん~。

で、本日のお弁当。(ちゃんと、お箸+万が一の置きわりばし持たせました。)

e0246744_729201.gif

[PR]
by m-senteur | 2012-04-17 07:31 | 暮らし

ハガキホルダー

春や優しい桜色をイメージして先日作ったハガキホルダー。

背表紙にはバラモチーフの壁紙素材、表紙にはいろいろな花モチーフの布で。

MOKUBAのフリルリボンをつけると何だかラブリーすぎてしまったかな…。

と思いましたが、乙女な雰囲気がちょっぴりウレシイ…私です。

もう桜も葉桜になりつつあり、次は初夏をイメージして作ってみたいな、

と構想を練っています。

e0246744_846685.gif

[PR]
by m-senteur | 2012-04-13 08:47 | カルトナージュ

スツール

先日お茶箱を作った際に残ったニナ・キャンベルの生地で

スツールを作ってみました。

e0246744_7334468.gif


シルク生地に蝶の刺繍が施されています。

e0246744_7341121.gif


モチーフとモチーフの間隔が少し広いので小物には向かない生地ですが、

どうにか蝶を2つほど入れることが出来ました。

この生地でカーテン作れたら…と思い馳せましたが、

お値段のほうもゴージャス?でしたので断念…。

白のシルク地なので、汚れを気にしてか、はたまた私の目を気にしてか、

家族中まだ誰一人座っていません~。

鑑賞期間が終わったらどうぞ使ってね。

少し残った生地は、またの作品で。
[PR]
by m-senteur | 2012-04-06 07:36 | カルトナージュ

おめでとうございます

先日は、ナンタケット・バスケットのお教室のオープンハウスに

お伺いさせていただきました。

新しくお教室を移転され、以前のお教室よりもさらに素敵に!

内装は、あの憧れの「ブランド・ジュリエ」さんが手がけられ、

シックなフレンチテイストに…。うっとり~…。

扉に付けられたエレガントなモールディング、アンティークのノブ、

そしてシャビーシックな家具…。

先生とブランド・ジュリエさんのこだわりが随所に見られて

インテリアのお勉強にもなりました。

そしてさらにこんなに素敵なお料理でもてなしていただきましたよ~。

e0246744_2363012.gif


e0246744_2365112.gif


おいし~い!

目の保養も、そしてお腹もいっぱいにさせていただき、至福の時間でした。

次のレッスンからはこちらのお教室で、やる気もさらにアップ!!

ちびっ子レッスン生には、くれぐれも走り回らないように注意しておかなきゃ…。

先生、遅ればせながら、おめでとうございます!!

そして楽しい時間をありがとうございました。
[PR]
by m-senteur | 2012-04-02 23:16 | 暮らし