<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お茶のじかん

今日は午後からお友達のMさんと我が家でお茶のじかん。

お子さんのYくんもご一緒に来て下さってありがとうございます。

今日はお互いに夫不在ということで、お茶をいただきながら

なんだかまったり、ゆったりおしゃべりして…。

Mさんとの最近の会話には、お互いの仕事の話題や、今後こうしたいな~

なんていうお互いの夢(希望??)が多いですね~。

私も、おそらく彼女も(?)楽観的なタイプで、「流れに逆らわず今を生きる」スタイル。

「その時が来れば必然的にチャンスはつかめる」を信じて…。

だけどそのためには常に感性のアンテナを張ることも必要。

常にご自分の感性に磨きをかけられているMさんには

いつも刺激をされっぱなしの私です。

ていねいに暮らす心地よさを教えてくれたのも彼女のような…。

「いつか一緒におフランス~」も叶えたいですね。

そんな感じでいつものように、あっという間のお茶のじかん…。

おみやげにいただきましたお手製のフランス菓子、ありがとうございました。

あっという間になくなってしまいました…あらら。

e0246744_19574013.gif


そしてYくんが前日にパパと釣った立派なハマチの切り身も美味しくいただきました。

e0246744_19591939.gif


ごちそうさま~!

また遊びにきてね!!
[PR]
by m-senteur | 2011-10-30 20:10 | 暮らし

ほっこりな休日

小雨が時折ぱらつく本日…。

主人は昨日より出張なので今日は母娘3人での~んびり。

いつもよりゆっくりめに起床、「天気も良くないことだし~」と

お掃除もおサボりで。食事は冷蔵庫の残り物でお手軽に…。

少々肌寒いので、お昼はシチューを作りました。冷蔵庫に

中途半端に残っていた野菜達がここぞとばかりに大活躍です。

(何でも放り込む、形にとらわれない料理ですから…私。)

e0246744_19381135.gif


おなかを満たしたあとは、お決まりの「ゴーロゴロ~」…。

「今日は充電の日」とかこつけて、母娘3人、

「だらり~んな休日」でした…。

(たまにはいいかも…。 ← 言い訳??)
[PR]
by m-senteur | 2011-10-23 19:51 | 暮らし

おたのしみday

月に1,2度やって来るおたのしみday…。

ローカル線そして新幹線を乗り継いで神戸へ。

心地よい電車の揺れに身を任せながら、日帰りプチTrip。

午前はポーセリンレッスン。

以前作ったポットとプレートにあわせたカップ&ソーサーを作製しました。

バラを描くのはホントに難しい…。うまく色ものらず悪戦苦闘。

「ま、自己満足でいいか~」とハードルを低くし、やっと4客作製しました。

あとは先生が焼成して下さり、作品の到着を待つのみです。

シリーズで揃えた茶器でのティータイムが楽しみ…。

e0246744_21204624.gif


午後からは場所を変え、ナンタケットバスケットのレッスンへ元町へ。

ただいまファーストバスケット作製中。来月完成予定です。

木製の取っ手をつけたバスケット、生活の中で活躍させたいな~。

丁寧なレッスンを受けることの出来るお教室はこちらです。

白いインテリアでコーディネートされ、「ほっとくつろげる」心地よい空間…。

そして「またお会いしたい」と思わせる温かな先生のお人柄…。

こちらのお教室はJR元町駅からもすぐで、とても便利ですよ~。

e0246744_2137980.gif


手作り三昧な一日でした…。
[PR]
by m-senteur | 2011-10-19 21:40 | 習い事

お菓子教室

午後からフランス菓子のレッスンを受けにMさんのお教室へ。

本日のレッスンメニューは、

ムース・オウ・ショコラ

e0246744_21414913.gif


そしてフィナンシェ

e0246744_21425558.gif


下準備も万全に、そして懇切丁寧に教えて下さるおかげで、

お料理下手な私でもちゃんと仕上がります!

(というか、ほとんどMさんに手伝っていただきました…)

お味は…。Mさんレシピはやっぱりノーブル。そして優しさが伝わってきます。

手作りって人柄が伝わりますね…。

久しぶりのおしゃべりも大変楽しく、あっという間に帰る時間!

ゆったりと流れる時間をご一緒させていただき、Mさんありがとうございました。

次回もよろしくお願いします。
[PR]
by m-senteur | 2011-10-06 22:14 | 習い事

バスケット

プレゼント用のバスケットを作りました。

今日は午後から、お友達Mさんのお菓子教室へ行く予定です。

お菓子も人柄も、いつもノーブルな雰囲気を感じさせていらっしゃる素敵なMさん…。

ちょぴりお久しぶりですので、レッスンもですがおしゃべりも大いに楽しみにしてます。

そんなMさんをイメージして、フランスのリネンとTILDAの生地で

作ってみました。

e0246744_8574510.gif


喜んでいただけたらうれしいな…。
[PR]
by m-senteur | 2011-10-06 09:02 | カルトナージュ

TILDA

先日購入したTILDAの生地…。

乙女心をくすぐるキュートな柄に、

ノスタルジックな雰囲気を漂わせて…。

見ているだけでなぜかほっとする、そんな不思議な布地なのです。

こちらの素敵な本を参考に、
e0246744_2230475.gif


見よう見まねで作ってみました。
e0246744_22314217.gif


フタを開けるとこんな感じです。
e0246744_2240022.gif


さてさて何を入れようかな…?
[PR]
by m-senteur | 2011-10-01 22:43 | カルトナージュ