「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:習い事( 28 )

フランス料理・レッスン

以前から憧れていたレッスンに念願叶って‥お伺いしてきました。

e0246744_2292268.gif

ノエルのテーマに合わせた、テーブルデコレーション。

e0246744_22105047.gif

メインは、うずらのロティお米詰め 牛蒡のソース。
美味しいお料理と一緒に、シャンパンまでいただきました!

e0246744_22143757.gif

デザートは苺のミルクレープ。
カットするとこんな感じです。
e0246744_22152690.gif

意外にも、手持ちの材料で簡単に作れそうなので、
今回のクリスマスケーキとして代用しよっかな~。

新しくアトリエを移されてのレッスンだそうですが、ステキすぎる空間でした!
お料理ももちろんですが、インテリアの勉強もさせていただきました!
そして、またお伺いしたくなるような先生のお人柄‥。

おなかも心も満たされたお稽古日和でした‥。
[PR]
by m-senteur | 2013-12-04 22:25 | 習い事

料理レッスン

あら~、11月‥。

忙しい毎日の中にも、自分へのご褒美の時間はちゃっかり確保!

先日の絢爛亭でのお料理レッスン。

e0246744_2251143.gif

秋のテーブルで、ほっこり暖まるメニュー。

基本の家庭料理レシピが嬉しい!

厚揚げの豆乳鍋は帰って早速復習しましたよ~。
[PR]
by m-senteur | 2013-11-06 22:10 | 習い事

macrobiotic ~8月レッスン~

暑い中、今月もマクロビ・レッスンへ。

e0246744_7305939.gif

カリフォルニア・ロール

初めて自分で巻き巻きしました‥。(不慣れな手つきで悪戦苦闘)

暑い日にはなかなかご飯物が喉を通らないですが、

酢のおかげでさっぱりといただけます。

e0246744_7343762.gif

無農薬の南瓜スープ

昆布だしと豆乳入ってヘルシー。

どれも以外に調理時間がかからないメニューなので、

暑い日にはピッタリ!ですね~。
[PR]
by m-senteur | 2013-08-07 07:43 | 習い事

テーブルコーディネート・レッスン

de stijl jさんの素敵なテーブルコーディネート・レッスンにお伺いしました。

今回は優雅なマダムとご一緒させていただいて‥。

テーマは「French Morocco」。

ピーチを差し色に、爽やかなテーブルをレッスンしていただきました。

珊瑚がステキ‥。
e0246744_6562063.gif


皆が感嘆し、興味津々なポット!
e0246744_6574150.gif


美味しい一皿。
e0246744_6575760.gif


今回も、心温まるおもてなしを存分にいただきましたよ~。

レッスンに集ったお稽古好きな皆様とも、にわか女子会の雰囲気で盛り上がり‥。

外の暑さを忘れて、涼やかで楽しいひとときを過ごした数時間でした。

先生、ありがとうございました。
[PR]
by m-senteur | 2013-07-29 07:06 | 習い事

マクロビ料理教室 ~7月~

日差しが容赦なく照りつける中、行ってきましたマクロビ教室。

今月のレッスンメニューは

・雑穀と豆腐のファルシー
・干し椎茸のイタリアンソテー
・海藻サラダ寒天寄せ
・冷製パスタ
・桃と豆乳の冷製スープ

でした。

e0246744_8202116.gif

お肉の代わりにグルテン粉使ってます。
オレガノやタイムも入っているので、ハーブの良い風味が食欲をそそります。

e0246744_823854.gif

トマトの冷製パスタ
こちらにもバジル使っていて爽やか風味でした。

暑い夏を乗り切るレシピ、早速復習‥します。
[PR]
by m-senteur | 2013-07-13 08:29 | 習い事

フラワーレッスン~6月~

先月のフラワーレッスン。

フォーマルなテーブルに合わせて‥。

e0246744_875158.gif


白のリネンが涼やかでした‥。
[PR]
by m-senteur | 2013-07-02 08:09 | 習い事

おもてなし料理レッスン

初めてのお教室にお伺いしました。

おもてなし料理レッスンということで、

・マカロン
・しっとりスコーン
・ミニキッシュ

を習ってきました。

ハードルの高いマカロンも、何となくエイヤ!のいるキッシュも

これならばお手軽に作れそう!なレシピを教えていただきました。

e0246744_8552740.gif

素敵なテーブルです。

e0246744_855567.gif

先生のカレーピザパンも絶品!

e0246744_858060.gif

涼やかな色のマカロンはお持ち帰り用。

今日もまた心満たされる一日でした‥。
[PR]
by m-senteur | 2013-06-23 09:00 | 習い事

de stijil j Lesson

de stijil j さんの素敵なテーブルコーディネート・レッスンにお伺いしてきました。

e0246744_8251551.gif


テーマは「ブランチ・スタイル」。

お色使いはブルーをメインに。ターコイズよりライトなブルーが爽やか‥。

そしてシルバーでスタイリッシュに引き締められた、素敵な!!テーブルでした。

先生のお手製のポーチドエッグやパンケーキをオシャレにいただきながら、

先生や参加された皆様との楽しいおしゃべり。
e0246744_8305964.gif

e0246744_8311713.gif

優雅なブランチを存分に楽しませていただきました。

我が家でも実践したいな~。

次回レッスンのテーマをお聞きしまして、内心ワクワクです‥!

先生、ご一緒させていただきました皆様、楽しい時間をありがとうございました。
[PR]
by m-senteur | 2013-05-21 08:37 | 習い事

マクロビ料理レッスン ~5月~

5月のマクロビ・レッスン。

e0246744_8444934.gif

・玄米ご飯
・車麩のプルコギ
・春夏の小豆南瓜
・海藻と柑橘のサラダ
・米粉のロールケーキ   でした。

春から夏を迎えようとするこの季節、体に負担のない調理方法・素材に切り替えていく事を学びました。

まさに「季節を感じながら暮らす」ということですね‥。

う~ん、奥が深い‥。
[PR]
by m-senteur | 2013-05-11 08:52 | 習い事

ひとときを楽しむ

新緑が眩しい中、長女とドライブ。

そして立ち寄ったのはいつものマグノリアさん。

e0246744_8193465.gif

テーブルではマトリカリアがお迎え。

e0246744_82126.gif

今日のランチ。

e0246744_8214285.gif

長女はパスタランチ。
豆乳のクリームソースが美味しかった!とのことでした☆

マトリカリアの花言葉は「集う楽しみ」「楽しむ」だそう。

美味しいものを食しながら家族と過ごすひととき‥。贅沢ですね。

ゆったりと流れる時間を楽しませていただきました。
[PR]
by m-senteur | 2013-05-01 08:29 | 習い事