「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:カルトナージュ( 14 )

Cartonnage Lesson

5月のCartonnage Lesson。

今回から中級に入り、自分で材料を用意します。
生地をネットでいろいろ探しましたが、あまりに多すぎて結局最後は疲れてしまい‥。
「これ!!」というものに出会えなかったので、
お茶箱の余り生地を使いました。
e0246744_816842.gif

A4バインダー。
ニナ・キャンベルの生地で。

e0246744_8165970.gif

トワレ柄のメモホルダー。

材料選びも大変だとつくづく実感しましたが、作品が形になったときはやっぱり嬉しい!

来月レッスン用の材料もそろそろ準備しなくては‥。
[PR]
by m-senteur | 2013-05-24 08:21 | カルトナージュ

カルトナージュ・レッスン ~4月~

4月のカルトナージュ・レッスン。

e0246744_8383667.gif

ペルメルと蓋付きの箱。

ペルメルは以前に作ったことがあり、とりあえずサクサクと。

e0246744_8404320.gif

こちらの箱は、内側のカートンのサイズを微調整しながら作っていきますが、

見事に切り過ぎちゃ感があります。(汗)

とりあえずリベンジ用に別のキットをいただきましたので、

近々復習します!

今回で初級レッスンが終了しました。

次回からは中級に入り、自分で布やカートンを用意しなくてはいけません。

布選びも楽しみなようで、大変そうな‥。
[PR]
by m-senteur | 2013-04-23 08:47 | カルトナージュ

お茶箱、そしてサプライズ!

私の稚拙なお茶箱を気に入ってくださりオーダーをいただいたK様。

長らくお待たせしてしまいましたが、昨日納品させていただきました。

e0246744_8393040.gif


気に入っていただけたかと少々不安でもありますが、可愛がっていただけたら

とても嬉しいです。

そして、K様からの嬉しい嬉しいサプライズ!!

e0246744_8412774.gif


心がぱあ~っと明るくなるようなピンクの花束!うれしい~っ!!

そしてプラスK様お手製のケーキまでも!!

e0246744_843504.gif


ドライフルーツやナッツがた~っぷり~。

カットするのがもったいないくらいでしたが、帰って早速ひとりお茶を‥。

e0246744_847150.gif


う~ん、シアワセ‥。ほろ苦さとドライフルーツの甘みが調和していて私好みのお味です。

K様、お心遣い本当にありがとうございました。

またご一緒できるお時間を楽しみにしております‥。
[PR]
by m-senteur | 2013-03-15 08:54 | カルトナージュ

足もとリメイク

以前作ったお茶箱ですが‥。

e0246744_6174317.gif


20キロ茶箱のため、お掃除する際に移動するのが面倒でして‥。

少しでもお掃除時の心の(?)負担を少なくしたいと思い、

e0246744_621610.gif


↑ キャスター付けました。

これで移動もラクラク!

ちょっとしたリメイクで生活がhappyになりました~。
[PR]
by m-senteur | 2013-03-10 06:25 | カルトナージュ

カルトナージュ・レッスン ~3月~

カルトナージュ・レッスンに行ってきました。

今回の作品は ↓

e0246744_8195098.gif


「めがねケース」と「じゃばらのファイル」でした。

めがねケースの内側は、中に入れるものを傷つけないように起毛素材を使いました。

e0246744_8221133.gif


めがねに限らず、筆記用具入れとしても使えそう。

じゃばらファイルは、じゃばらを作る工程が難関でした(汗)。

家で復習しないと忘れちゃいそうです‥。

初級なので今回も先生のキットから好みの色柄を選ばせていただきました。

が、いつも自分テイストに偏ってしまうので、今回はあまり普段選ばないような色柄に

チャレンジすることに気をつけました。

午前・午後の2レッスン、先生長時間ありがとうございました。

小春日和のなか、帰りの電車では思わずウトウト‥でした。
[PR]
by m-senteur | 2013-03-09 08:33 | カルトナージュ

カルトナージュ・レッスン ~フォトフレーム~

今まで自己流で楽しんできたカルトナージュですが、

思い切ってレッスンに通うことにしました。

体験もかねて作ったのは、フォトフレーム。

e0246744_741596.gif


今回は布でなくペーパーを使っての制作です。

中はこのように ↓

e0246744_743118.gif


初級は先生のキットを使って作るようですが、若干自分で切り出す部分もあり、

今まで??だった細かい作業がやっと理解できました。

あっというまの楽しい2時間でした!
[PR]
by m-senteur | 2013-02-26 07:46 | カルトナージュ

基本に戻って

ネタが古いですが、先週の日曜日は久々のお茶箱レッスンでした。

最近自己流になりつつあるお茶箱、先生の指導のもと作製すると

かなり完成度がアップするのを再確認しました。

技術的にもですが、精神的にも自分に厳しく?なれたような…。

時にはこういう刺激も必要ですね~。

「基本を押さえて、基本に戻って」。

当たり前で簡単な様なことですが、これが意外に忘れやすい…、私。

生活の中で、今自分がとても必要としている事なのかも…。と、

帰りの電車に揺られながらそう感じたのでした。

カメラを忘れたのでレッスンの様子はこちらをご覧下さい。 

マダム、のりこ先生、大変お世話になりまして、ありがとうございました。

また、レッスンでご一緒させていただきました皆様、ありがとうございました。
[PR]
by m-senteur | 2012-05-28 09:03 | カルトナージュ

お茶箱

初夏のイメージで、ブルーとちょっぴり白をアクセントに作ってみました。

10Kgのお茶箱です。

連続する柄模様を歪みなくきっちり張るのが大の不得意で…。

予想通り「やり直し」ました。

なんとかピタッと収まってくれたようですが、一人で作ると自分に甘くなり、

完成度が低くなってしまいます。

今週末は久しぶりのお茶箱レッスンに行きますので、

自己流になりつつあるところを先生にしっかり教えていただこうと思います。

こちらの行き先は長女の部屋へ…。

いつもの「押しつけ」、ですが…。

e0246744_90611.gif

[PR]
by m-senteur | 2012-05-15 09:02 | カルトナージュ

スツール

先日作成したスツールですが、ウレスのタッセルが届きましたので

やっと完成の運びになりました。

今回の生地は、麻にベルベット(?)の黒模様がちょっと「大人シック」でした。

地の麻はよく見ると少しゴールドが入っており、微妙なニュアンスです。

両側にゴールドの取っ手を付けたのですが(写真では見えてないですね…、残念)、

やはり取っ手を付けると持ち運びに便利です。

そしてまたまた新たな生地も到着しています。

GW、頑張らねば!!

e0246744_6563393.gif

[PR]
by m-senteur | 2012-04-26 06:57 | カルトナージュ

お茶箱~ハチ柄~

SCHUMACHERのハチ柄の生地でお茶箱作りました。

シルク生地なので、シワが寄らないように張るのに少々困難でした…。

このハチちゃん、羽の部分はぷっくりと盛り上がって立体的でカワイイのです!

(わが娘たちはずーっと「ハエ」だと思っていたようです…。)

中に何を収納するかより、箱作り自体が楽しい私。

そしていろんなお生地に出会い、生地の組み合わせを考える時間も

また楽しい…。

次はちょっと雰囲気を変えて作ってみたいです。

e0246744_83108.gif

[PR]
by m-senteur | 2012-04-20 08:07 | カルトナージュ